海自OBさん、内航へようこそ!
2021/05/27 船員ドリーム
コメント (0)
年に何度かはお邪魔していますが、江田島市にある海上自衛隊第1術科学校にこの度もお邪魔させていただき、定年退職を予定されている海上自衛隊OBの方々を対象に、内航船員への再就職についてのプレゼンを行ってきました。
プレゼンターは日浦理事
今さらではありますが、自衛官の定年は一般職の国家公務員よりもかなり早く、
このような制度になっています。
50歳代半ばと言えばまだまだ働き盛り。人によっては子供の教育費用や住宅費にお金が必要な年代でもあります。
自衛隊内部や援護協会などでも、隊員さんOBの再就職支援に奮闘しておられますが、再就職先での待遇面など、なかなか厳しいものがあるようです。
ですが、海上自衛官はもともと海の上を生業としてきた方たちですから、船員への再就職は親和性が高く、海技免状を持っている方も多くおられます。しかも陸上産業に再就職するよりも待遇は厚く、再就職のために転居する必要もありません。
今回も、日浦理事に登壇いただき内航船員の強み弱み洗いざらいお話いただきました。実際に海上自衛官OBの方を複数採用されていますので、かなり説得力があります。
ぶっちゃけ話・・・・
日浦理事のプレゼンの前には、援護協会の方から自衛官OBの「再就職事例の実際のところ」についてお話がありましたが、かなり厳しいのが現実のようです。
もし自分が当事者だったら、やっぱり船員職業を選択するだろうなぁ・・・。
この記事をご覧の自衛官OBの皆さん。内航船員を再就職候補の一つに検討して見て下さい。ご不明な点は、総監部援護業務課、援護協会、私どもでも結構です。是非お問い合わせください。
当たり前ですが、飲酒操船禁止です
2021/05/21 10:58:04 お知らせ
コメント (0)
国交省から通達が出ました
東京湾の浦賀水道は、国内はもとより、世界有数の過密航路であることは、この業界におられる方々なら当然ご存じの事と思います。
昨年12月、飲酒して操船し、航路を逆航したとして、横須賀海上保安部が「内航海運業法違反」と「海上交通安全法違反」の疑いで、船長と所属会社を検察送致したと報道されました。
朝日新聞デジタルまあ。事故にならなくて良かったとも言えますが、危険物を積載したタンカー、多数の乗客を乗せた旅客船も輻輳する海域、ひとたび事故が起きると、大変なことになります。
各社におかれても、今一度所属船舶に注意喚起されることをお勧めします。
船のある風景フォトコンテスト
2021/05/18 16:39:31 お知らせ
コメント (0)
中国運輸局では、「中国地方船のある風景フォトコンテスト」を絶賛大募集しています。
《A部門》
船が写っている風景(一般写真部門・スマホ部門)
《B部門》
船から見た風景(一般写真部門・スマホ部門) の
2部門4カテゴリで実施されているようです。
機材や技術より、感性の勝負です
下のほうに募集要領をダウンロードできるようにしておきましたので、興味のある方はお気軽にご応募いただければと思います。
数十万円する一眼レフカメラに、高価なレンズで撮った写真ばかりが入選するわけでなく、海岸線を散歩中、スマホやコンデジで何気なく取った写真が上位に評価されることも普通に起きる世界です。
(実は私も以前、ガチンコで写真やってた時期があり、こんなことは何度も見てきました)
皆さんのデジカメにある画像や、スマホの画像をもう一度チェックされたらいかがでしょうか。